一休のひとやすみブログ

日常のあれこれを発信中

お買い物

 

 

福袋を持った牛のイラスト(丑年)

 

こんにちは!

新年度が始まりもうすぐ一ヶ月です。

 

新しい環境の中で頑張っている方もだんだん慣れてきたころだと思います。

 

もう少し頑張ればGWもあるのでなんとか持ち堪えたいところです。

さて、クレジットカードの請求が届く時期です。

今も支払額を見て先月の買い物を思い出しながら記事を書いているところです。

ぱっと見記憶に無い請求でも5分ほど考えると全て思い出すので人間の脳は良く出来ていますね。

そういえば電気代が上がるようなニュースを見かけました。

勘弁してほしいものです。

3月を振り返ると年度末セール売り尽くしセール大感謝セール…。

年度末には様々なお店がラストスパートを掛けるべくセールをする姿が見られました。

このタイミングで大きな買い物をされた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな中で印象に残っているのは某ファッション系の通販サイト。圧倒的な品揃えと利益が出てるのか心配になる割引率で見る者の財布にアピールを掛けてきました。

私も何着か買ってしまったわけですが、今回は通販で服を買う際に個人的に気をつけたところている点を書いていきます。

 

(1)サイズに注意

これが一番重要です。

気に入ったデザインでも着れないサイズが届いたらもったいないです。

ボタンの押し間違えでの誤発注に気をつけたいところですが更に怖いのが同じサイズでもブランドによって寸法がバラバラです。

自分に合うのがA社だとMサイズだけどB社だとLサイズ、なんてこともあります。

実物が見えないからこそきちんと着丈や肩幅まで確認して自分に合ったものを選びましょう。

 

(2) 無限に買わないよう注意

割引されてると安く感じます。

お得感があると爆買いしたくなってしまうのが人間です。

特にカード払いをしている場合、手元のお金が減らないので使っている実感が湧かないかもしれません。

翌月の請求額を見て真っ青にならないよう計画的に散財しましょう。

また、できるだけ一度にまとめて買うことで送料を少なくすることもできます。

 

(3)本当に似合うか一度冷静になる

選んでいる時点では着るつもり満々でも、いざ実物を手にすると(これ派手すぎないか)(思ってたのと違う)(これに合う上着持ってないじゃん)など後から気付くこともあります。

一回着てしまうとリサイクルショップに持って行っても高くは売れないのが現実です。

 

開封でも定価で買い取ってもらえるのかは分かりませんがそのような事態は出来る限り回避したいところです。

せっかくですから残念な買い物にならないようクールな心を持ち続けましょう。

 

以上に気をつけて次回のセールでもいい買い物をしたいものです。

そろそろ通販じゃなく現実の店も行きたかったり…。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る