一休のひとやすみブログ

日常のあれこれを発信中

(アパート編)ここに100万円があります

 

 f:id:thankyou19:20210624231329j:plain

皆様こんにちは!

今回は#今週のお題の記事です。

突然ですが心の叫びです。

5000兆円欲しい!!

何の話かと思われるかもしれませんがこのワードはネットの世界で使われているスラングです。

なのでTwitterをやられている方であれば一度は見たことある言葉だと思います。

あのド派手なフォントが目に浮かびますね。

5000兆円とまではいきませんが「もしも100万円あったら」について書いていきたいと思います。

私はお金があったら欲しいものはいろいろありますが、まとまったお金が手に入ったらワンランク上のアパートに引っ越して優雅な暮らしをしたいと思っています。

そこで家賃100万円払ったらどんな部屋に住めるのか調べてみました。一緒に夢を膨らませましょう。

調べるに当たって前提条件をまとめました。

[検索方法]

  • 検索媒体はsuumoを使用
  • 場所はこのブログらしく愛知県内
  • 賃貸アパート・マンションを家賃高い順に検索し、百万円に収まる物件を探す

この条件で調べていきます。

それじゃあ一か月しか住めないじゃないか!という指摘は一旦置いて先に進みましょう。

  • 結果

名古屋市内のマンションが1件ヒットしました。

家賃はぴったり100万円です。

直接リンクを貼るのは権利の都合上OKなのかわかりませんので気になった方は[プラウドタワー栄]で検索してみてください。

駅から徒歩3分、高層マンションの最上階です。

条件を詳しく見ると新築でオートロックに防犯カメラ、トイレやキッチンも綺麗で完璧な2LDKでした。

間取りはと言うとリビング31帖、洋室2つが15帖と8帖とめちゃくちゃ広いです。

大きめのテレビやトレーニング器具など置いてもまだ余りそうで夢が広がります。

このレベルなら1か月だけでいいので住んでみたいと思ってしまいます。

なお、敷金200万円とのことです。

実際住むには100万円では足りないようです。

次にヒットしたのは千種区のマンションでした。

こちらも条件は先程と同じ感じでしたので気になる方は調べてみてください。

では、名古屋市内から離れるとどうなんでしょうか?

ヒットするアパート・マンションはありませんでした。

しかし、1件だけ会社の寮?のような物件を丸ごと賃貸に出しているところがあり家賃95万円でした。

他には100万円近い賃料の物件はなかったので名古屋を離れれば安く良い物件を借りられるかもしれませんね。

  • まとめ

今回はもしも100万円あったらということで近い家賃の賃貸物件を調べてみました。

結果として名古屋市内に当てはまるマンションが数軒あったものの、本当に住もうとしたら100万円じゃ足りない!ということがわかりました。

ただ、お題に沿うような、言わば百万円プレイヤーの物件はそこまで多くなく、月50万円くらい払えば高級感ある物件に住めそうです。

今回の検索のやり方は住みたい市町村を選んで家賃の高い順に表示です。

賃貸でなく持ち家が欲しいと思ったらもっとお金が必要で気が遠くなりそうです。

なので、やっぱり5000兆円ほしいです(あのフォントを思い浮かべながら)

一方で名古屋を離れれば、比較的安い賃料でその市の中心部の物件を借りられることもわかりました。

都心回帰なんて言われていますが居を構えるのは郊外の方がお得かもしれませんね。

いろんな夢を膨らませながら貯金していきたいと思います。

みんなで頑張って行きましょう。

 

100万円シリーズは思いついたら別のジャンルでも書いていきたいと思います。

「実は百万円で買える〇〇!」なども面白そうですね。

今回もありがとうございました!

 

  • ←クリックでページトップに戻る