一休のひとやすみブログ

日常のあれこれを発信中

はてなブログをブログ村に登録して思ったこと

皆様こんにちは!

この度、当サイトをブログ村に登録しました。

よりたくさんの方にご覧いただければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

今回ははてなブログブログ村に登録するときの手順・やりかたと気をつけた方がいい点を書いていきます。

気をつける点はあくまで個人の意見です。ご理解の程よろしくお願いします。

  • 登録手順

まずは本家ブログ村にある手順のリンクを貼っておきます。

blogmura-help.muragon.com

大まかな流れはサイトにある通りで必要事項を入力してアカウント作成→自分のブログの情報を入力して登録になります。

メールアドレスの登録とログイン用パスワードの作成が必要になります。

登録料は無料ですのでコストなしで多くの人の目に記事を触れさせることが可能です。

登録後に自サイトのカテゴリーを選んで登録すればブログ村に自分のサイトが表示されるようになります。

  • 注意点(1)

上記の作業で自分のサイトがブログ一覧に表示されるようになります。しかし忘れてはいけない注意点があります。

記事を表示されるようにするにも設定が必要です。

私はサイトさえ登録しておけば後は勝手に記事が吸い上げられていくと思い、この先の処理をしていませんでした。

しかし、記事を更新しても村には表示されていないことに気づきました。

よくよく調べると記事を表示させるにはping送信という作業が必要でした。

以下で詳しく書いていきます。

また、良い機会なので反映されていると信じてコツコツ書いたものの埋もれてしまった記事たちのリンクを貼っておきます。

気が向いた方は覗いて行っていただければ幸いです。

hitoyasumi-hitoyasumi.jp

hitoyasumi-hitoyasumi.jp

hitoyasumi-hitoyasumi.jp

 

  • ping送信の手順

話が逸れましたがping送信のやり方を解説します。

今回はスマホ操作の場合の画面ですがパソコンでもやることは同じです。

f:id:thankyou19:20210628190632j:plain

マイページ→メニュー→記事管理→記事反映/ping送信の順に進み画面を開きます。

下にある黄緑色のボタン、「pingを代理送信する」をクリックします。

これで送信完了です。

ボタンを押した時点で公開状態になっている記事を読み込み、村側のサイトで表示してくれるようになります。

注意点として村側で新着順で記事を並べた場合、pingを登録した順ではなく元サイトで記事を公開した順に表示されるようです

pingを処置せず放置しているとどんどん自分の記事が埋もれていってしまうので注意が必要だと思いました。

  •  注意点(2)

先程のping送信は一度やったら終わりではなく、記事を更新するごとに行う必要があります。

これをやらないと送信後に新しく公開した記事は反映されません。

せっかく書いた記事が埋もれないためにもこまめに送信するようにしようと思いました。

他に自サイトにブログ村のバナーを貼ることもできます。

コードをコピーするだけなので当ブログにも試しに貼ってみました。

バナーについては私自身が詳しくわかっていないので改めて記事に出来ればと思います。

  • 終わりに

はてなブログブログ村に登録する際のやり方と注意点を取り上げました。

サイト登録だけではなく「ping更新」という作業をしないと記事が反映されず、更新するたびに都度対応する必要があるのは盲点でした。

この情報が何かのお役に立てれば幸いです。


以上、今回もありがとうございました!

 

  • ←クリックでページトップに戻る