一休のひとやすみブログ

日常のあれこれを発信中

『五輪』閉会式で見たいこと

 

f:id:thankyou19:20210725171438p:plain

皆さまこんにちは!

ついにオリンピックが開幕しました!

 

柔道やスケートボード、卓球などメダル獲得した種目もあり嬉しい限りです。おめでとうございます。

もちろん開会式より先行で開幕している競技があることも熟知しています。

当ブログでも五輪サッカーに関して何度か触れています。

hitoyasumi-hitoyasumi.jp

hitoyasumi-hitoyasumi.jp

 

さて、開会式は直前まで揺れたものの無事終わりました。

各国の選手が入場する姿にはこみ上げるものがありました。

ドラクエ等ゲームのBGMが使われたのも熱かったですね。

平和の祭典ですからいろんな背景はさておき戦う選手や職務に当たるスタッフ各位を応援しましょう。

 

今回は私の主観と偏見と願望で閉会式の演出を考えたいと思います。

あったらいいな!こんな閉会式。

お付き合いよろしくお願いします。

 

見たいこと①マリオの伏線回収

1番見たいのはこれです。

開会式ではドラクエやモンハンなどのBGMが使われ話題になりました。

他の作品も出てくるのかなと思いましたが伝統芸能現代アート、世界協力など色々なパートがあり時間が足りなかったようです。

 

そのため、2014年の閉会式でのマリオの演出の伏線が放置されています。

満を持して閉会式で出てくると思っていいですよね?

振られたネタをしっかり返すのは日本の文化だと思いますしきっちり回収しないと不完全燃焼な気がします。

他にもポケモンや少年ジャンプ各作品のキャラなど海外でも有名であろうキャラクターを使い切っていないように思います。

最後聖火を消すときに某ポケモンが出てきて火を消す演出とか、出席者が各々コスプレしてくるとか、マリオカートレインボーロードのBGMに合わせて退場していくとか、そういうクールジャパンのアピールの仕方もあったら面白いと思います。

 

 

見たいこと②物の有効活用

続いてはこちら。

昨今SDGsやCO2削減など、限られた資源を有効に使おうという考えが広まっています。

閉会式でも新しく何かを作って演出するよりも既存のセット・衣装などを使えば環境に配慮しているアピールになります。

そこで思い出したいのがこの話。

news.yahoo.co.jp

開会式で展示する予定だった参加各国をイメージしたデザインの着物が諸々の行き違いにより展示できなかったというニュースです。

細かい経緯へのコメントは控えますがこれを活用すれば資源節約と日本文化のアピールで二度美味しいはずです。

せっかく思いを込めて作られた作品をお蔵入りさせてしまうのはもったいない話だと思います。

とはいえ8月の暑さの中着物を着るのは熱中症のリスクも出てくるので舞台や観客席を使ってうまく展示できないものでしょうか。

 

③まとめ

勢いに任せて閉会式の演出への勝手な願望を述べてきました。

全て個人の意見でありこうならなきゃ許さないというものではありません。

開催までに色々な犠牲を払った大会であり思うところのある方は多いと思いますが少し気をつけたいことがあります。

政治とスポーツは別物ということです。

コロナ対策への不満は選挙に行ってぶつけましょう。

抗議する系のハッシュタグよりも効果的です。

 

選手やスポーツに何か罪があるわけではありません。

始まった以上、期間中はみんなが楽しめる式典に仕上がって欲しいと思います。

 

  • ←クリックでページトップに戻る