一休のひとやすみブログ

日常のあれこれを発信中

はてなブログをブログ村に登録その2〜ポイント・バナーとは〜

こんにちは!

今回の記事は先日投稿したブログ村への登録の続きです。

 

hitoyasumi-hitoyasumi.jp

前回はアカウントの登録方法と記事の連携方法を取り上げました。

今回はランキングに使われるポイントの意味、各バナーの機能と設置方法の2本立てでお送りいたします。

 

1.ポイントの種類

ブログ村の中ではポイント獲得数に応じてサイトがランク付けされています。

ランキング上位にいるほど表示される機会が多くなり、ポイントはinポイント、outポイント、pvポイントの3種類です。

当サイトの場合、ランキングはこんな感じで表示されます。(ポイント数は隠します。)

f:id:thankyou19:20210813183407j:plain

 

 

(1) inポイント

inポイントとは自分のサイトからブログ村にアクセスされた(読者がリンクから飛んで移動した)回数のポイントです。

1アクセスごとに最大10ポイント入ります。

最大としたのは自サイトのカテゴリーを複数登録している場合、カテゴリーごとにポイントが分配されるためです。

もう少し詳しく書きますと、「サラリーマン」と「ゲーム」の2つのカテゴリーを登録すること場合、登録画面にそれぞれ比率も記入するよう出てきます。

このときに決めた比率に応じて10ポイントがそれぞれのカテゴリーのランキングに分配される仕組みになっています。

上記の例でサラリーマンに70%、ゲームに30%と登録していれば1回のinポイント発生でサラリーマンブログのランキングに7ポイント、ゲームブログランキングに3ポイント入ることになります。

このポイント数がinポイントランキングの材料になります。

ブログ村では各ランニング上位のサイトが人気上位として表示されます。

人気サイト一覧のページで1番初めに表示されるのがこのinポイントランキングなので重要な指標といえます。

ただし、ポイント獲得には読者が後程解説するinバナーを踏んで移動していることが条件になります。

(2) outポイント

outポイントとは読者がブログ村から記事ページを閲覧し、そのまま自分のサイトに移動した回数のポイントです。

簡単に言うとinポイントの逆バージョンです。

こちらは特にバナーを踏む必要なく加算されます。

inポイントと同様、1回max10ポイントとなります。

(3) pvポイント

pvポイントとは記事の閲覧回数に対するポイントです。

後から解説するpvバナーが設置されたページが対象になります。

このバナーを設置されたページが1回表示されるごとに他ポイントと同様max10ポイント獲得できます。

 

2.バナーについて

ここからは自分のサイトに貼るバナーとはどんなものかご説明していきます。

すでにポイントの解説に登場していますがバナーは2種類あり、それぞれに機能があります。

まずはそれぞれのバナーの持つ機能を解説していきます。

(1) inバナーとは

inポイントを計測するためのバナーで読者がこれを踏んでブログ村に移動すると加算されます。

フォントが数種類ありますが当サイトではpvバナーと並べてこのように貼っています。

左がinポイント、右がpvポイントのバナーです。

f:id:thankyou19:20210813180408j:plain

 

(2) pvバナーとは

pvポイント計測用のバナーです。

加算のために特にクリックする必要はなく貼られたページが表示されるごとにポイントが加算されます。

 

3.ブログへの設置方法

バナーの貼り方です。

手順は運営が説明しているのでリンクを貼っておきます。

blogmura-help.muragon.com

要約するとブログ村の該当ページからhtmlタグをコピーし、はてなブログ内の任意の場所にペーストという手順です。

ペーストした場所に表示されるようになります。

バナーの形態が何種類かあほか、上級者ならオリジナルデザインのバナーを作ることも可能です。

オリジナルは難易度が高めですのではじめは運営が用意しているものを貼り付けるのがいいと思います。

 

4.終わりに

ブログ村のポイントとバナーについて取り上げました。

ポイントを獲得してランキング上位に入ることでサイトが表示される機会が多くなりアクセス増につながるかもしれません。

 

今後もブログ村について覚えたことがあれば備忘録も兼ねて記事にしたいと思います。

今後ブログ村に登録される方のお役に立てれば幸いです。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

  • ←クリックでページトップに戻る