一休のひとやすみブログ

日常のあれこれを発信中

「#おは戦」とは何?調べてみた

こんにちは!

今回は個人的な疑問を解決する記事です。

早速ですが皆さま、Twitterでこんなハッシュタグを見かけたことはないでしょうか?

f:id:thankyou19:20210808170553j:plain

 

 

毎日午前中にトレンド上位にいるこのタグ。

朝のあいさつと何かを絡めているように思えますが何の略か見当つきません。

ラジオ番組のリスナーがメッセージする用のハッシュタグ(例:オールナイトニッポンの#annkwなど)かと思いましたがツイートの内容的にそうでは無さそうです。

今回は謎のハッシュタグ「おは戦」を取り上げていきます。

彼氏は?彼女は?年収は?調べてみました!

 

1 タグの意味

まずはこのハッシュタグの意味からです。

ここからはTwitterや各種インターネット上の情報からまとめたものです。

結論として「おはよう戦隊」が起源でそこから発展して現在の使い方に至るようです。

発起人の方のアカウントを見つけたのでリンクを貼っておきます。

twitter.com

 

2019年からTwitter民同士で輪を広げようという目的で使われています。

使う際にはこの方と相互フォローになり「おはよう戦隊」に加わる旨をDNする必要があるようです。

多くの方がこのハッシュタグを使われていますがみなさん許可を得て使っていたんですね。

許可する側も大変ですね。

 

2 後ろの英数字の意味

前半の意味は理解できました。

では後半の文字列は何を意味するのでしょうか。

これもご本人のツイートで解説されていたのでリンクを貼ります。 

 

 このブログもTwitterアカウントを持っていますが許可を得ていないのでこのハッシュタグを使ったことはありません。

どうやら以下の意味を持っていることがわかりました。

一桁目…和暦の数字(今は令和3年なので3)

次の4桁…日付けを4桁で

アルファベット1文字目…その月の頭文字(8月=August→a)

アルファベット2文字目…曜日をローマ字で書いた頭文字(日曜日→nitiyoubi→n)

家電や車の型式番号みたいですね。

意味がわかる人にのみ理解できる暗号だったようです。

 

3 終わりに

おは戦の意味を調べてみました。

様々な界隈の方が使っているタグなので使えば自分のツイートを目に留めてもらう機会が増えそうです。

成り立ちや記号の意味は調べて初めてわかりましたがTwitter界の奥の深さを改めて感じました。

今後も気になるタグがあれば解明していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る